ウォーキングスクール-静岡県静岡市|正しい姿勢・歩き方を学ぶウォーキング教室

ニュース&イベント

職業体験前、心構えワークショップの感想をいただきました

某私立女子中学校3年生に、職業体験に向けての心構えについて『夢を叶える7つの方法』と題してお話しをさせていただきました。
その感想をいただいたのでお知らせします。

Aさんの感想
『今日はすごくためになるお話しを聞けて本当によかったです。
それに自分には何が足りないのか、これからどうすればいいのかということを知ることができました。
特に私は「姿勢を良くする」ということが印象に残りました。
今まではかなりの猫背で、よく母に注意されていました。意識して少しは良くなったものの、座っている時の姿勢は良くなかったと思います。
長時間座っていると腰が痛くなってだらーっとしてしまっていました。
でもそれではいけないんだということに気付かされました。
「第一印象の重要性。見た目は9割」ということに驚きました。
悪い姿勢だと相手に悪い印象を与えてしまいます。
きっとこれだと将来困るので、今日から良い姿勢を意識していこうと思いました。
今日教わったことを職業体験で活かし、この7つのことができる立派な大人になりたいと思いました。』


Bさんの感想
『今日、辻本先生のお話を聞きました。
会釈する時はただ頭を軽く下げるのではなく、腰の関節から15度曲げる。ということを教えていただきました。
その他にも敬礼は30度、最敬礼は45度だということが分かりました。
一番心に残ったのは姿勢についてです。
私はいつもお母さんから、姿勢が悪い!と言われるので、今回のお話はとっても自分のためになりました。
バスでの座り方、授業時の座り方や歩き方など全てまでとはいかなくても2つくらいは実行していきたいです。
もう一つが、自分の可能性を信じる、ということです。
私はピアノが好きで、弾けるまでやるという位夢中になってしまいます。だからピアノ関係の仕事を見つけて範囲を広くしたいと思いました。
毎日笑顔で姿勢が良いすてきが女性になれるように頑張りたいです。』


Cさんの感想
『最初はどんなことをするのかよく分からなくて少し不安だったけれど、辻本さんは足も長くてスタイル抜群でとてもキレイな人だったのでびっくりしたし、職業体験のときに役立つこともいろいろ教えてくださったので、とても面白かったです。
私が職業体験に行くところは接客があって大切なところなので、おじぎの仕方とか笑顔が大切とか教えていただけて嬉しかったです。
辻本先生は姿勢がとても良かったので、マイクがなくても声が聞こえるくらい声が大きくて、自信に満ち溢れている感じがしました。
姿勢が違うとすべてが変わってくるのだと思い、私も姿勢から良くしていきたいと思いました。
ひざをくっつけているのも大変だったので、いつも気を付けて意識しておかなければならないと思いました。
今回は45分しかできなくてとても残念でした。他にもいろいろマナーがあると思うので、また機会があったらいろいろなマナーについて知りたいと思いました。』


Dさんの感想
『私たち中学3年生は、辻本真友みさんを講師としておまねきして、夢を叶える7つの方法についてお話を聞きました。
プロフィールを見てキレイは人だなと思いましたが、入ってくるとなんかオーラがちがいました。
背はとても高く、笑顔もとてもすてきで細くて、あいた口がふさがらずに見とれてしまいました。
1つめにあいさつの仕方を教わりました。あいさつには3つあって、1つめが会釈で15度までまげて、2つめは敬礼で30度にまげるそうです。3つめは45度まげるとても丁寧な最敬礼です。実際にやってみるととてもつらい姿勢でしたが、ためになったので、夏休みに行く職業訓練でやりたいと思います。
その次に可能性を信じるということです。私はよく、どうせなどというマイナス言葉を言ってしまいます。でもこれからはマイナス言葉は言わないで、自分や相手にとってのプラス思考を心掛けたいです。』


Eさんの感想
『今回、辻本先生が、夢を叶える7つの方法について話して下さいました。辻本先生はたくさんの講師や活動をしていて、見た目からも「おおプロだ!」という印象を受けました。
先生が話してくれた中で、姿勢よくしましょう。というのが気になりました。
私はふだん、身体も、物事に取り組む姿勢も良くないと思います。座り方などを祖母によく注意されるほどです。取り組む姿勢も、嫌な物事だと特に中途半端になってしまいます。
第一印象の9割が見た目なそうなので、気を付けたいな。と思いました。
嫌な物事でも素直に受け入れて、「はい、やります。がんばります。」と素直に言えたら、とても良いことだと思います。
私のあこがれる人や尊敬している人、素敵だなという人は、やっぱりそういうのがきちっと出来ています。なので私ももっと素直になって、いろんなことに対して、全力でいきたいし、他の人にすてきだなぁと思われるようになりたいです。』

Fさんの感想
『辻本先生はとってもきれいな方でした。辻本先生には色々なことを教えてもらいました。
お話で一番心に残っていることは姿勢についてです。
私は姿勢がいつも悪く、母に何度も言われています。でも辻本先生のお話を聞いて自分でも意識できるようになりました。
あいさつの仕方や敬礼なども教えてもらったので、この事を職業体験に活かしていけたらいいなと思います。
普段の授業中も座り方や姿勢、礼の仕方に気をつかっていきたいです。』

本当に、素直で率直な感想を頂きとても嬉しいです。
少しでも輝く未来のためのプラスになれば幸せです。
これからも多くの若者にお伝えさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

現在地:トップページニュース&イベント